« ほのぼのわろた | トップページ | BEATの今後... »

MacBook内蔵光学ドライブ換装

購入直後にメモリ交換して2GBにし、HDD交換して120GBに強化した、我がMacBook梅。
寝床専用PCとして日々酷使してましたが、一月ほど前から、徐々にコンボドライブの調子が悪くなり、とうとうCD,DVDを全く認識しなくなってしまいましたorz。。。

iTunesでCDをリッピングできないのはかなり痛い。しょうがない、修理に出そう。
でも、保証期間は切れてるし、修理に出すと3万5千円くらいかかるらしい。高!

さてどうしよう。
と悩んでいるうちに見つけたのが、こちらのサイトの記事
私と同じくMacBook梅ユーザな方で、自分でSuperDriveに換装されたとのこと。
かなり詳しい分解写真が載っていて、雑誌などよりも遥かに参考になりました。感謝!

これなら、修理するよりは安くつくし、しかもSuperDrive化できる!!

というわけで、私もチャレンジしてみました。

購入したしたドライブは、MacBookで動作実績のある、UJ-857(松下製)。送料コミで2万円ほど。
ほんとは、ちょっと冒険して日立LG製のGSA-4080M(DVD-RAMも使える!)を使ってみたかったのですが、どこを探しても売ってなかった。。。

Daiji ここのネジを外し忘れてコンボドライブを取り外そうとしたため、
コンボドライブに付いていた取付金具が曲がってしまい、後でえらい苦労させられました。。。
光学ドライブを換装される方、ここのネジ、絶対に外し忘れないように!



Macbook3 右が、購入して1年4ヶ月で成仏したコンボドライブ。
壊れるなら、あと4ヶ月早く壊れてくれよなー



Uj857 これが、換装後のSuperDrive。
MODEL UJ-857-C とラベルには記載がありますが、MacBookからは「UJ-857E」と認識されていました。
もちろん8倍焼きもOK。


で、換装作業も無事終了し、MacBookを起動。。。 あれ? 全然起動してくれない。。。

やば!!

再度バラしてコネクタの接続確認等をしましたが、大丈夫っぽい。
もう一度起動すると、あっさり立ち上がってくれました。
うーん、最初に起動しなかったのはなぜ??(^^;
ひょっとして、HDDをちゃんと接続してなかったとか??

無事起動できたあとに、さっそくDVDの焼きをテスト。ちゃんと焼けてくれてまずは一安心。
一年四ヶ月で壊れやがったコンボドライブには腹が立ちましたが、なかなか楽しめたので良しとしよう。

。。。でも、正直2マンの出費は、腹立たしい。。。

|

« ほのぼのわろた | トップページ | BEATの今後... »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Macbookのドライブ故障からこちらのBlogにたどり着きました。
ご参考にさせて頂き、無事交換出来ました。
ありがとうございました。

私はCD-Rだけ書き込み出来なくて、困っておりました。
DVD-Rは出来たのですが…
早速DLを試し書きしてるのですが、なんか出来ない様子です。
もしDLお試しでしたら、お手好きな時に結果教えて頂けると幸いです。

投稿: とも | 2007年12月 7日 (金) 11時12分

どうも、はじめまして。

DL焼きは、まだ一度も試したことがないです。
うちのMacは基本的に寝床PCなので、何かを焼くという作業自体、やる機会がほとんどないのです...

でも、DL焼きができないかも、というのは気になります。
今度、DLメディアを買って試してみますね。

投稿: やしな | 2007年12月11日 (火) 21時04分

こんばんわ、記事内容 大変役に立ちました。
私もMacBookの光学ドライブを変更いたしました。
おっしゃる通り コードで見えない部分のネジ外すのに
苦労させられましたが 事前のご指摘があった為
比較的すんなり事が運び、快適な環境となりました。

これもひとえに貴殿のおかげです。
ありがとうございました。

投稿: neo | 2008年4月 1日 (火) 23時10分

neoさん、はじめまして。

ドライブ交換、無事に出来たとのことで、なによりです。
交換される方が結構多いようなのですが、ひょっとしてMacBookのDVDドライブは脆いのでしょうか。


投稿: やしな | 2008年4月 7日 (月) 03時47分

初めまして。
私もドライブを交換するためにネジを外してみましたが、キーボードが外れませんでした。
引っ張る方向など、何かコツがあるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

投稿: FK | 2008年10月20日 (月) 18時11分

はじめまして(_o_) ->FKさん

キーボードは、初めて取り外すときは指先がちょっと痛くなるくらいの力を入れたような気がしますが、特にコツなどはないように思います。

私も参考にさせていただいた、
http://hiro2.jp/2007-10-10-3.html
のとおりに作業をすれば、問題なく交換できると思います。

投稿: やしな | 2008年11月12日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169968/16874826

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook内蔵光学ドライブ換装:

« ほのぼのわろた | トップページ | BEATの今後... »